WEBデザイナー細田貴洋の

ホームページお悩み解決
【たぴブログ】

集客にはホームページとSNSどっちがいいの?→結論:使い分けよう!

このブログは、ホームページに関するお悩みをお持ちのお店・個人事業主・中小企業のみなさま、IT担当者様に向けて、役立つ情報を発信するブログです。ホームページに関する内容をわかりやすく解説!疑問や悩みを解決していきます。


ネットから集客したいけど、ホームページとSNSをどっちを使ったらいいの?

SNSをを活用すればホームページはいらない?

ホームページとSNS、いったいどう違うの?


そんなお悩みをお持ちの、お店、自営業、中小企業のみなさま。

その疑問にお答えします!

今回は「ホームページからの集客」と「SNSからの集客」の違いについてご紹介します。

ホームページからの集客のメリット・デメリット

まずはホームページからの集客について紹介します。

ホームページの最大のメリットはGoogleなどのインターネット検索で表示されるということ

例えば渋谷にある喫茶店。

「渋谷 喫茶店」というキーワードで検索したときにそのお店が上位に表示されれば、そこからお店の存在を知ってもらい、最終的にはお店を訪れる=集客につながります。

インターネット検索がなくなることは今後ないので、上位に表示される限り継続的な集客が可能になります

デメリットとしては検索の上位に表示させることが難しいということ

SEO対策(検索上位に表示されるための対策)が必要になりますし、結果が出るまでそれなりの時間もかかります。

SNSからの集客のメリット・デメリット

次にSNSからの集客ですが、なんといっても最大のメリットは素早く、たくさんの人に知ってもらえるということ。

例えばとある喫茶店がTwitterをはじめた場合。

投稿したツイートの反響が良く、たくさんの人がリツイートしてくれました。

それにより投稿が拡散され、さらにたくさんの人がツイートを見てくれました。

結果的に喫茶店を訪れるお客が増え、集客につながりました。

このように素早く、たくさんの人に知ってもらえるということがメリットです。

またホームページをつくるのには時間とお金がかかりますが、Twitter、InstagramといったSNSは誰でも簡単にアカウントを作ることができ、簡単に投稿することができます。

手軽さというのもメリットです。

逆にデメリットは、情報を発信しても他の新しい情報に埋もれてすぐに流れてしまうということ。

SNSの情報の入れ替わりはかなり速いので、埋もれないように継続的に投稿していくことが必要です。

まとめ

まとめると

【ホームページ】

(メリット)
Googleなどのインターネット検索で表示される=
上位に表示されれば、継続的に集客できる

(デメリット)
検索上位に表示されるまで時間がかかる=
すぐには集客につながらない

【SNS】

(メリット)
素早く、たくさんの人に知ってもらえる=
うまくいけばすぐに集客につながる

(デメリット)
継続的に更新しなければ、新しい情報に埋もれてしまう。=
長期的な集客はむずかしい


では集客にホームページ、SNSどちらを使えばいいのかというと。

結論:どっちも使いましょう!

・ホームページ=長期的な集客ツールとして使う。

・SNS=
即効性の高い集客ツールとして使う。

これによりお互いのデメリットをうまく補い合って、うまく集客できるでしょう。

たぴデザイン事務所のホームページ制作はSEO対策もバッチリ!

ホームページ制作、ホームページに関するお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。
↓↓↓


LINE公式アカウントからのご相談もOK!下のボタンをクリックして友だち追加よろしくお願いいたします

友だち追加