WEBデザイナー細田貴洋の

ホームページお悩み解決
【たぴブログ】

ホームページは自分で無料のサービスでつくればいい!?個人事業主・制作会社に依頼するメリット

ホームページは自分で無料のサービスでつくればいい!?個人事業主・制作会社に依頼するメリット

このブログは、ホームページに関するお悩みをお持ちのお店・個人事業主・中小企業のみなさま、IT担当者様に向けて、役立つ情報を発信するブログです。ホームページに関する内容をわかりやすく解説!疑問や悩みを解決していきます。

はじめに

ホームページをつくりたい!

でもお金をかけたくない!

そう思ったときに便利なのが「STUDIO」や「Wix」といった無料で簡単にホームページがつくれるサービス。

とても素晴らしいですし、ぜひ使ってみてください!(ホームページ制作業者が言ってどうする…)

ですが、無料のホームページ制作サービスにはいくつかのデメリットがあります。

無料ホームページ制作サービスのデメリット

わからないときに聞けない

この部分をもっと大きくしたい。

この部分に動きをつけてみたい。

でもインターネットで調べてもやり方がのっていない。

結局、無難なデザインのホームページになってしまった…

無料でつくれるのはメリットですが、すべて自分で調べて制作して解決しなければなりません。

その点、ホームページ制作の会社や個人事業主なら、安心してホームページ制作を任せられます。

サービスが終わってしまうかもしれない

当たり前ですが、無料のホームページ制作サービスが永久的にあるとは限りません。

いつの間にかサービスが終わってしまったらどうすればいいでしょうか。

もう一回別のサービスで一から作り直す?

ある日突然有料プランになってしまった。

無料と思って使い始めたのにお金払いますか?

無料サービスはたしかに便利ですが、長期的にみるとこのようなデメリットがあります。

ホームページ制作の会社や個人事業主なら、安心して運用保守を任せられます。

SEO対策が考えにくい

ホームページはつくって終わりではありません。

ホームページをつくってもGoogleといったインターネット検索サービスで上位に表示されなければ、知名度アップや新規顧客の獲得にはつながりません。

このようにインターネット検索サービスで上位に表示させるための対策をSEO対策といいます。

どのようなホームページタイトルにするか。

どのようなページ構成にするかなど、

なかなか難しい面があります。

ホームページ制作の会社や個人事業主であれば、お客さまと一緒にそのような部分を検討して、SEOに強いホームページを制作してくれるでしょう。

まとめ

ホテルを例にすると、宿泊するにしても

食事もなくて素泊まりでいいから安いホテルが良い。

という人もいれば、

おいしい食事、素晴らしい露天温泉がある高級ホテルが良い。

という人もいます。

どちらが正しいというわけではなく、人それぞれです。

ホームページ制作においても自分がどのようなものを望んでいるのか。

それを明確にして、無料ホームページ制作サービスか会社個人事業主に依頼するかを検討してみましょう。

たぴデザイン事務所ではホームページ制作を承っております。
↓↓↓

ホームページ制作、ホームページに関するお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。
↓↓↓


LINE公式アカウントからのご相談もOK!下のボタンをクリックして友だち追加よろしくお願いいたします

友だち追加