WEBデザイナー細田貴洋の

ホームページお悩み解決
【たぴブログ】

日本のネット利用率は90%!→ホームページは超必要

このブログは、ホームページに関するお悩みをお持ちのお店・個人事業主・中小企業のみなさま、IT担当者様に向けて、役立つ情報を発信するブログです。ホームページに関する内容をわかりやすく解説!疑問や悩みを解決していきます。


お店やってるけどホームページって本当に必要なの?

別になくても大丈夫でしょ?口コミや昔からのお得意さんだけで充分。

というお店、自営業、中小企業のみなさん。

ちょっと待って下さい。

実はホームページは超必要です!

日本のネット利用率は9割!

突然ですが、日本におけるインターネットの利用率ってどのくらいか知っていますか?

2019年の調査によるとインターネット利用率(個人)は89.8%

日本に住んでいる人の約9割の人がインターネットを利用しているということになります。

9割というとほぼほぼ全員ですよね。

また年齢別に見てみると13歳~69歳までの各年代で9割を超えていて、60代以上の利用率も大きく上昇しているとのこと。

お年寄りもインターネットを普通に使っているということですね。

ということはインターネット上にホームページをつくれば、日本に住んでいる人全員、老若男女に見てもらえるというわけです(理論上は)

インターネット=大きい広場

インターネットとはいわば大きい広場みたいなもの。

そこにホームページというお店を出店するわけです。

広場にはいつでも誰でもたくさんの人が訪れます。

そんな絶好の場所に出店しない(ホームページをつくらない)なんてもったいない!

ホームページをうまく活用すればたくさんの人がホームページを訪れてくれます。

それが最終的に実店舗の知名度アップ、売上増加などに繋がります。

パソコンよりスマホでネット検索

またインターネットを利用している端末では、

スマートフォン(63.3%

パソコン(
50.4%

とパソコンよりスマートフォンが多いという結果に!

いまやインターネットはスマホから見るのが当たり前ということで、

ホームページをスマホやタブレット端末に合った表示にする「レスポンシブ対応」も必須といえます。

まとめ

まとめると、

・日本では9割の人がインターネットを利用している

・なので、インターネット上にホームページをつくらないのはもったいない!

・インターネットはパソコンよりもスマホで見ている人が多い

・なので、ホームページのスマホ・タブレット表示対応は必須。



ホームページをお持ちでないお店、自営業、中小企業のみなさん。

この機会にホームページをつくってみてはいかがでしょうか。

たぴデザイン事務所ではホームページ制作を承っています。

ホームページのスマホ・タブレット表示にも対応

ホームページ制作、ホームページに関するお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。
↓↓↓


LINE公式アカウントからのご相談もOK!下のボタンをクリックして友だち追加よろしくお願いいたします

友だち追加


参考サイト

総務省|令和2年版 情報通信白書|インターネットの利用状況
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r02/html/nd252120.html