【お客さまの声】ヨガスタジオ シュミッツの森 by raftel 沼田様 | 【たぴブログ】

WEBデザイナー細田貴洋の

ホームページお悩み解決
【たぴブログ】

【お客さまの声】ヨガスタジオ シュミッツの森 by raftel 沼田様

今回、たぴデザイン事務所では東京都調布市にあるヨガスタジオ「シュミッツの森 by raftel」様のホームページを制作いたしました。

制作したホームページ
↓↓↓

https://chiekoschmitz.com/

そこでヨガスタジオ代表である沼田様にインタビューいたしました。

たぴデザイン事務所を知ったきっかけ、制作を依頼してみてのご感想など、いろいろお聞きいたしました。

依頼するきっかけ

(細田)そもそも依頼するきっかけはどのようなものでしたか?

もともとあったサイトをリニューアルしたいと考えていました。

もとのサイトはだいぶ前に作ったもので、デザインが古く、誰に聞いても見づらいデザインでした。

更新、更新を繰り返していたので複雑なサイトになっていて、

字が多く、内容的にも敷居が高いヨガスタジオと思われていました。

そのため、デザインを新しくして、親しみやすいホームページにしたいと思いました。

(細田)ご自分で改善もされたそうですね。

はい、もとのサイトはWordPressでつくられていたので、自分でWordPressをいじって、改善できるところは改善してみたのですが…

表示が崩れてしまったり、WordPressのバージョンやプラグインの更新で手こずってしまったり。

素人ではできる範囲が限られていることを実感して、プロに依頼しようと思いました。

たぴデザイン事務所を知ったきっかけ

(細田)当事務所を知ったきっかけを教えていただけますか?

いくつか業者をあたってみたのですが、クラウドソーシングで文字だけのコミュニケーションしかできなかったり、遠方にいる業者でオンラインでしかやりとりできなかったり。

(細田)たしかに。実際に対面で会える人が良いですよね。

はい。ですので今後の保守更新のことも考えて、わからないときにすぐ来てくれる業者、同じ調布の業者に依頼しようと思いました。

「ホームページ制作 調布」で検索して、たぴデザイン事務所を見つけた感じです。

実際に話してみて、私(細田)の印象はどうでしたか

(細田)私の印象はどうでしたか?

とても安心感のある方で良かったです。

他の業者はデザイン性が高いけど、自分で保守更新できなかったりしたのですが、

細田さんは自分で更新しやすいWordPressテーマを提案してくれたり、

こんな要素を入れたほうが良いなど、いろいろな提案をすぐにしてくれて助かりました。

連絡もメールとLINEの両方でスムーズにやりとりができて良かったです。

制作中の対応はいかがでしたか。

(細田)制作中はいかがでしたか?

特に問題ありませんでした。

制作も順調に進みましたし、私が提示した納期よりも早く公開してくれましたし。

あと、今の工程はこれですよ、このあとはこの作業ですよみたいな、制作の流れもその都度教えてくれて安心できました。

ホームページが完成してのご感想

(細田)リニューアル後はいかがですか?

今までのサイトよりすごく見やすくて、これはお客様が増えると自分でも思いましたし、まわりの人にもそう言われました。

実際に依頼した以上のサイトができた感じです。

(細田)実際に問い合わせの方は増えましたか?

はい、ヨガの体験予約(新規のお客様の予約)が増えました。

レッスンの予約枠が全部埋まるくらいになって、一時さばききれないくらいに。

ホームページのお問い合わせフォームから予約してくれる人とか、公式LINEの友達登録も増えましたし。

ホームページを見て来てくれた人も増えました。

「調布 ヨガ」「マタニティヨガ 調布」でネット検索して来てくれた人とかも。

あとホームページでヨガスタジオの経営理念をしっかり見てくれた人もいて、ホームページの内容がちゃんと伝わっているな、と思いました。

(細田)問い合わせが増えているということで、すごいうれしいです!今後ともよろしくお願いいたします!

制作を担当した、たぴデザイン事務所「細田」から

まずはページの取捨選択をしました。

今回リニューアルを担当した「シュミッツの森 by raftel」様。

もともとあったサイトはWordPressで作られていて、ご自分で更新できるサイトでしたが、

更新を繰り返していたため、どのページがどこにあるかわからない、複雑なつくりのサイトになっていました。

そこでリニューアルにあたり、どのページが必要かをヒアリングして、ページの取捨選択を行いました。

また、ご自分で更新しやすいWordPressテーマをご提案。

デザイン性も維持しつつ、更新しやすいサイトにしました。

問い合わせにつながるSEO対策をしました。

そして、せっかくリニューアルするなら問い合わせを増やしたいということで、各ページのSEO対策をしました。

リニューアル前、「調布 ヨガ」という検索キーワードで1ページ目に表示されていたので、せっかくなら1位に表示させたいということで、トップページには「調布 ヨガ」というキーワードも含めたSEO対策をいたしました。

その結果、リニューアルから2ヶ月ほどで「調布 ヨガ」のネット検索で1位表示に。

ネット検索によるお問い合わせも増えたということで安心いたしました。

今後も保守管理、更新などご対応していきます。

持っているのはガジュマルの木です!

ホームページ制作、ホームページに関するお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。
↓↓↓


LINE公式アカウントからのご相談もOK!下のボタンをクリックして友だち追加よろしくお願いいたします

友だち追加