【お客さまの声】ほんだ司法書士事務所様 | 【たぴブログ】

WEBデザイナー細田貴洋の

ホームページお悩み解決
【たぴブログ】

【お客さまの声】ほんだ司法書士事務所様

こんにちは!東京都調布市でホームページ制作をしていますフリーランスWebデザイナーの細田です。

「たぴデザイン事務所」という屋号でホームページ制作をしています。

全国のお店・自営業・中小企業のみなさまが対象。

「たぴデザイン事務所」のホームページ制作について詳しくはこちら!

今回、たぴデザイン事務所では東京都調布市にある「ほんだ司法書士事務所」様のホームページを制作したしました。

制作したホームページ
↓↓↓
https://honda-shihou.com/

「ほんだ司法書士事務所」は昨年、東京都調布市にて開業。

そこで「ほんだ司法書士事務所」代表である本田登様にインタビューいたしました。

たぴデザイン事務所を知ったきっかけ、制作を依頼してみてのご感想など、いろいろお聞きいたしました。

依頼するきっかけ

(細田)たぴデザイン事務所にご依頼する前はどういう状態だったのですか?

自分の事務所のホームページですが、開業前からWordPressの本(初心者でもできるみたいな本)を買ってちょこちょこ作ってました。

自分でWordPressインストールして、無料テーマを使って。

で、実際に自分でWordPressでホームページを作って思ったのは、「絶対にプロに頼んだほうが良い」ということですね。

「自分でもWordPressのHPがつくれる!」みたいな本を読んでやってみたんですけど、絶対プロに頼んだほうが良いです。

まずWordPressを勉強するのに時間がかかる。

WordPressのテーマだって自分の思い通りにしたいと思ったら、絶対にカスタマイズしなくてはいけなくなるし。

(細田)そもそも既存のWordPressテーマで自分の100%思い通りのテーマなんてないですもんね。

そうですよね。それで労力かけて、苦労して自分でホームページつくったとしても、それが集客につながるか、ビジネスで使えるものになるかわからないですし。

逆に最近のホームページは表現力がすごくあるから、素人がつくると「あ、素人がつくった」と一発で見抜かれちゃうくらいの表現力に今なっていて。

昔のホームページ・ビルダーでつくっていた時代とは違いますからね。

そういうのも踏まえると、これは自分でやるのは無理だなと思いました。

どっかの業者に早めに依頼しようと思ってました。

(細田)簡単にできると言われてますが、見えないところまでこだわってプロは頑張ってますからね。

そうそう、私も司法書士なので、「登記手続きは自分できます!」みたいなことネットに書いてあるんですけど、実際は全然そんなことなく(本田様自身)必死こいてやってます。

だからホームページ制作のプロはすごいなと思って。

自分でデザインして、コーディングして、WordPressに流し込んで。

自分もWordPressいじってみましたが、自分で文字をテンプレートに流し込むくらいしかできなかったです。

だからプロに任せるべきだと思いました。

たぴデザイン事務所を知ったきっかけ

(細田)たぴデザイン事務所を知ったきっかけって、どういうものでしたか?

調布で事務所を開くことにしたので、できるだけ調布の方にお願いしたかった、というのがまずあって、

調布のホームページ制作業者をネットで探していたら、たぴデザイン事務所のホームページを見つけたんです。

そのたぴデザイン事務所のホームページの印象がすごく良かったんですよ。

親しみがもてるデザインだったんですね。すごくユーモアがあって、あたたかみがあって。

自分も司法書士事務所でありながら、あまりクールではなくて、ちょっと柔らかい感じにしたかったので、そういうことで、たぴデザイン事務所に依頼しました。

あとは細田さんのキャラクターかな。

細田さんの地理がテーマのブログYouTubeを拝見して、

私も地理・地図が好きなので、そのへんもおもしろい人だなと思いました。この人絶対おもしろい人(話が合いそう)だと思いました。

仕事するときって、完全ビジネスライクでもいいんだけど、人となりが重要だとおもっていて、細田さんはおもしろい人だと思ったので、依頼したいと思いました。

実際に会ってみて、私の印象はどうでしたか

(細田)初回のお打合せで実際に細田に会ってみてどうでしたか?

予想通りでおもしろい人だと思いました。

すごく好印象、好感触。

話しやすかったです。

相づちもしっかりしていて、表情がちゃんとあって、くだけた様子はあるんだけども、決して無礼な感じではなく、下品な感じにならないというか、すごく話しやすい感じでした。

だから、ちょっとお願いしたい、質問したい、も気軽にできました。

実際に依頼してみての感想

(細田)実際にホームページ制作を依頼してみていかがでしたか。

はい、とても良かったです。

良かった点は2つあります。

レスポンスの良さ

依頼してみて良かったと思ったのは、レスポンスがすごく快適でした。

メールの進捗の報告ですと、

「今はこういうことをやってます。」で、「今ここの段階にいて、これからこういう作業があるので」という、現状とこの先の進行についてこっちに情報をくださるんですね。

ことわるごとにメールで「今こういうことをやってます」「この情報はこういうことで必要です」という感じで。

こっちが情報を出すと「この情報を使ってこういうことをやります」みたいな。

その反応、レスポンスがすごくかゆいところに手が届く感じがして、良かったです。

安心できる、今なにやってるんだろうという不安が一回もなかったですね。

進捗管理もしっかりしていただいて、このひとに任せておけば大丈夫という感じでした。

デザインの良さ

最初のデザインの提案を見たとき「これいいな」と思いました。

デザインの雰囲気、「こういう感じ!こういう感じ!」と思いました。

こっちがこういうのにしたいなということで参考サイトをお見せして、色味はこんな感じでと言ったのが、

頭のなかでモヤモヤしていたものを、そのままくっきり形にしていただけた、それも良かったなと思いました。

ホームページが完成しての感想

(細田)ホームページが完成してみて、いかがでしたか?

本当に依頼して良かったと思いました。

大満足でした。

今後はちょっとしたホームページの修正をお願いしたり、本格的にSEO対策をしたいなというときはまた「たぴデザイン事務所」にお願いしようと思います。

(細田)ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします。

ホームページ制作、ホームページに関するお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。
↓↓↓


LINE公式アカウントからのご相談もOK!下のボタンをクリックして友だち追加よろしくお願いいたします

友だち追加

今すぐ無料でメルマガ登録

*印の入力は必須です。