WEBデザイナー細田貴洋の

ホームページお悩み解決
【たぴブログ】

ホームページ制作業者はどうやって選ぶ?→最後は「人」です

このブログは、ホームページに関するお悩みをお持ちのお店・個人事業主・中小企業のみなさま、IT担当者様に向けて、役立つ情報を発信するブログです。ホームページに関する内容をわかりやすく解説!疑問や悩みを解決していきます。


ホームページをつくりたいけど、どの業者に頼んだらいいかわからない。

いろいろな業者があって、どれがいいかわからない。

そもそも制作会社、個人事業主、どちらに依頼すればいいの?


そんなお悩みをお持ちのお店、自営業、中小企業のみなさん、多いと思います。

今回はホームページ制作業者の選び方をご紹介します。

ホームページ制作業者は大きく2つ!

そもそもホームページ制作は難しいです。

Wix、STUDIOといったノーコードツールというもので簡単にホームページは作れてしまいますが、長期的な運用・集客を考えればホームページ制作のプロに制作を任せたほうが安心です。

そこで悩みなのがどうやってホームページ制作業者を選ぶか。

制作業者は大きく2つあります。

制作会社

ひとつはホームページの制作会社

会社組織なのでディレクター、デザイナー、コーダーなどそれぞれのプロフェッショナルが連携してホームページを作成してくれます。

しかし、会社組織なので料金が高いのがデメリット。

個人事業主(フリーランス)

もうひとつはホームページを専門にやっている個人事業主(フリーランス)

ホームページの打合せから制作まで一貫して同じ人が担当します。

また、フットワークの軽さがメリットです。

しかしさまざまな個人事業主がいるため、信頼できる人がどうか判断することが大事です。

最後は「人」で選ぶ

ここまで説明しましたが、結局どうやって選べばいいかというと、

まずは内容サービス内容で選びましょう。

このホームページ制作業者はデザインが素晴らしい。

こちらの業者は短い期間で作ってくれる。

こちらの業者はSEO対策をしっかりやってくれる、などなど。

その次に制作料金。

自分の予算と照らし合わせて、高いところでもいいのか、安いところがいいのか考えましょう。

そして、最後は「人」で選びましょう。

当たり前のことでしょ!と言われるかもしれませんが、ここが大事です。

たとえばすごい技術をもっていても担当者の人柄が良くなければ頼みたくないですよね。

個人事業主ならなおさら。

ホームページ制作後も毎月の保守管理や、SEO対策などのコンサルで数年、数十年付き合っていくかもしれません。

もしかしたら親身になって経営や売上アップまで考えてくれるかもしれません。

またホームページ制作のサービスもどこも似たりよったりになっていることも事実。

同じサービス内容ならフィーリングの合う人がいる業者に頼みたいですよね。

そう考えると、「人」で選ぶなら、担当者が変わってしまう制作会社よりも個人事業主のほうが良いのかもしれませんね。

まとめ

・ホームページ制作業者には「制作会社」と「個人事業主(フリーランス)」がある。

・どちらもメリット・デメリットがある。

・最終的には人柄で選ぶと良い(個人事業主ならなおさら)。


たぴデザイン事務所ではホームページ制作を承っています。

個人事業主なので私「細田貴洋」が制作〜納品後のサポートまで一貫して対応させていただきます。

私について

ホームページ制作、ホームページに関するお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。
↓↓↓


LINE公式アカウントからのご相談もOK!下のボタンをクリックして友だち追加よろしくお願いいたします

友だち追加