ホームページから集客できない!?集客には根気よく継続が必要! | 【たぴブログ】

WEBデザイナー細田貴洋の

ホームページお悩み解決
【たぴブログ】

ホームページから集客できない!?集客には根気よく継続が必要!

このブログは、ホームページに関するお悩みをお持ちのお店・個人事業主・中小企業のみなさま、IT担当者様に向けて、役立つ情報を発信するブログです。ホームページに関する内容をわかりやすく解説!疑問や悩みを解決していきます。

こんにちは!東京都調布市でホームページ制作をしていますフリーランスWebデザイナーの細田です。

「たぴデザイン事務所」という屋号でホームページ制作をしています。

全国のお店・自営業・中小企業のみなさまが対象。

「たぴデザイン事務所」のホームページ制作について詳しくはこちら!

ホームページから集客できない!?

突然ですが、お店・自営業・中小企業のみなさん。

お店・会社のホームページから集客できていますか?

ホームページはあるけど全然お問い合わせがない。

ホームページから売上につながったことがない。

そもそもホームページを放置していまっている…

という方、いらっしゃると思います。

ホームページは公開すればたくさんの方が見てくれる!

そこから集客につながる!…わけではありません。

ではたくさんの人がホームページを見てくれ、集客につながるにはどうすればよいでしょうか。

ホームページから集客するにはどうすればいいの?

ホームページから集客につなげるには、検索エンジン(なにかを検索するときに使うサービス)で検索上位につながることが大事です。

一番よく使われている検索エンジンがGoogle。

つまりGoogleを使った検索で自分のホームページが上位に表示されることが必要です。

そのためにはホームページがGoogleから高い評価を受けることが必要。

ホームページがGoogleから評価されれば、自然と検索順位は上がっていきます。

たとえば洋服を制作・販売しているお店「たぴ洋服店」。

お店は渋谷にあります。

「たぴ洋服店」がホームページから集客するなら、「洋服店 渋谷」というキーワードで検索したら1ページ目の一番上にお店のホームページが表示されることが理想です。

どうやればGoogleが評価してくれるの?

自分のホームページが検索上位に表示されるには、Googleからの評価が重要です。

ではどうすれば、Googleが「これは良いホームページだ!検索上位に表示しよう!」と評価してくれるのでしょうか。

ユーザーの検索意図を把握しているか

ユーザー(お客さま)がどのようなキーワードで検索するのか。

そしてなぜそのキーワードで検索するのか、どのような情報が知りたいのか。

そのような検索意図を把握して、それに合ったホームページにすることで、Googleからの評価が上がります。

キーワードとホームページが関連しているか

実際に検索されたキーワードとホームページの内容が合っているかをGoogleは見ています。

具体的には検索キーワードと同じようキーワードがホームページ内にあるかどうかを見ています。

さきほどの「たぴ洋服店」の場合は「洋服店」「渋谷」というキーワードがホームページ内に含まれていることが必要です。

質の高い内容かどうか

ホームページの内容がちゃんとしているかどうか。

その質を高めることでGoogleからの評価が上がります。

ただキーワードを散りばめるだけ、内容が全然ないホームページだと評価されないということ。

ちゃんとためになる情報をホームページにのせましょう。

ホームページが使いやすいか

パソコンやタブレット・スマホで見てもちゃんと表示されるホームページか。

ページの読込み速度が遅くないか。

といったユーザーがホームページをストレスなく見ることができるかどうか、をGoogleは見ています。

これはホームページを制作する側の対応になります。

もしホームページがタブレットやスマホの表示に対応していないという方は、「たぴデザイン事務所」にご依頼ください。

継続的な更新がされているか

Googleはインターネット上を巡回して「ホームページが更新されているかかどうか」をチェックしています。

この巡回するプログラムは「ロボット」と言われます。

そのため、更新が頻繁にされているホームページにはロボットが巡回して、Googleの検索エンジンに認識されます。

一方、全然更新されていないホームページだとロボットが巡回してくれず、Googleの検索エンジンにも認識されません。

そのためホームページ内にブログを設置して、定期的に更新することでGoogleの検索エンジンに認識されやすくなり、検索上位にも掲載されやすくなります。

集客で最も重要なことは??

今まで紹介してきましたが、最も重要なことは

・質の高い内容のホームページにしていく

→もっとこうしたほうが良いのでは?という試行錯誤を続けて質の高いホームページにしていく。

・ブログを活用して、ためになる情報を継続的に更新する。

→ためになる情報を継続的に発信しつづけることでGoogleにホームページが認識されやすくなる。

この2つを継続的に、根気よく実行することでGoogleからの評価が上がり、検索上位に表示され、最終的には集客につながるはずです。

ホームページをリニューアルしたい!

ホームページにブログを設置したい!

そのような方は「たぴデザイン事務所」のホームページリニューアルサービスをご活用ください!

詳しくはこちら

まとめ

・ホームページは作って終わり&そのまま放置していても、誰も見てくれない

・ホームページからの集客にはGoogleの検索エンジンで検索の上位に表示されることが必要。

・検索の上位表示にはGoogleからの評価が必要。

Googleからの評価をあげるには「質の高いホームページにしていく」「ブログなどで継続的に情報を発信しつづけること」が重要。


参考サイト:検索の仕組み | 検索アルゴリズム Google公式サイト

ホームページ制作・リニューアルなら「たぴデザイン事務所」

筆者が運営する「たぴデザイン事務所」ではホームページ制作&リニューアルを承っています!

個人事業主によるホームページ制作を検討されている方。

店舗・自営業・中小企業のみなさまにオススメです。
↓↓↓

ホームページ制作、ホームページに関するお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。
↓↓↓


LINE公式アカウントからのご相談もOK!下のボタンをクリックして友だち追加よろしくお願いいたします

友だち追加

今すぐ無料でメルマガ登録

*印の入力は必須です。