WEBデザイナー細田貴洋の

ホームページお悩み解決
【たぴブログ】

ホームページ制作のSEO対策って何?〜個人事業主に依頼するときにチェックすべきポイントです!〜

ホームページ制作のSEO対策って何?〜個人事業主に依頼するときにチェックすべきポイントです!〜

このブログは、ホームページに関するお悩みをお持ちのお店・個人事業主・中小企業のみなさま、IT担当者様に向けて、役立つ情報を発信するブログです。ホームページに関する内容をわかりやすく解説!疑問や悩みを解決していきます。

はじめに

ホームページは作ったら、いろんな人が見てくれる!わけではありません。

ホームページを作っても、すぐにはGoogleなどの検索にはのりませんし、検索の上位にも表示されません。

では、検索上位に表示させるにはどのようにすればよいのでしょうか

SEO対策とは?

ホームページの検索上位表示のためにはSEO対策」が必要です!

「SEO対策」ってなに?ということなんですけれど。

「SEO対策」というのはGoogleなどの検索の上位に表示させるための対策のこと。

例えば、パン屋さんがホームページを作りました。

でも作っただけだと誰もホームページを見てくれません。

ホームページをたくさんの人に見てもらうために、Googleさんに

「ホームページを新しく作りました!」
「このホームページとっても見やすいですよ!」
「お客さまのためになる情報がありますよ!」


というのを知らせる必要があります。

これが「SEO対策」です。

ホームページ制作者がする2つのSEO対策

ホームページのSEO対策には「内部SEO対策」と「外部SEO対策」の2つがあります。

内部SEO対策

ホームページをつくる人はホームページをつくる際に、SEO対策を行っています。

例えば、

・ホームページの内容にふさわしいキーワードを選び、それを踏まえた文章、内容の作成

・ホームページにアクセスした際にすばやく表示させるための対策

・スマホやタブレットでも見やすいデザインを取り入れる(レスポンシブ対応)

・h1、h2、h3といったHTMLタグ、ディスクリプション(ページの概要説明)などの設定

となります。

このようなホームページの内部に施す対策「内部SEO対策」といいます。

外部SEO対策

ホームページのリンクを他のホームページに掲載してもらう」ことをゴールとするのが外部SEO対策です。

自分のホームページを外部のホームページに掲載してもらうことで、そのホームページからのアクセスも増加。

同時にGoogleなどの検索エンジンからの評価もあがり、上位に表示されやすくなります。

でも何もせずに外部のホームページにリンクを掲載してくれるわけがないので、「外部SEO対策」が必要です。

例えば、思わずリンクを掲載したくなるような魅力的なコンテンツにしたり、SNSなどを駆使してPRする、という感じです。

ホームページ制作を頼むならSEO対策をしてくれる個人事業主に!

「ホームページ作ります!でも作って終わりです!」というのではSEO対策は期待できません。

むしろSEO対策に関しては作ってからが本番

実際にホームページのアクセスを日々分析して、ホームページの中身を変えたり、SNSで更新内容を日々発信したり。

日々の地道なSEO対策が必要だったりします。

そのためホームページ制作を個人事業主に依頼する際は「作って終わり」ではなく「作ったあともサポートします」という個人事業主に依頼しましょう!

たぴデザイン事務所はSEO対策もバッチリ!

たぴデザイン事務所はホームページ制作時の内部SEO対策もしっかり行います。

そしてホームページを作ったあとのアクセス分析、SEO対策もおまかせください。

個人事業主なので、一貫して私が担当いたします。

さらに詳しくはコチラ
↓↓↓

ホームページ制作、ホームページに関するお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。
↓↓↓


LINE公式アカウントからのご相談もOK!下のボタンをクリックして友だち追加よろしくお願いいたします

友だち追加