WEBデザイナー細田貴洋の

ホームページお悩み解決
【たぴブログ】

ホームページ制作を個人事業主に頼むメリット〜無料?相場はいくらくらいなの?〜

このブログは、ホームページに関するお悩みをお持ちのお店・個人事業主・中小企業のみなさま、IT担当者様に向けて、役立つ情報を発信するブログです。ホームページに関する内容をわかりやすく解説!疑問や悩みを解決していきます。

はじめに

ホームページ制作を依頼する場合、制作会社のような会社に頼むか、個人事業主(フリーランス)に頼むか、のどちらかになると思います。

では個人事業主に依頼する場合、どのようなメリットがあるのでしょうか。

ホームページ制作を個人事業主に頼むメリット

打合せ〜納品後まですべて同じ担当者

個人事業主はその人ひとりですべてを担当するのが基本です。

そのため、ホームページ制作の打合せから納品後のサポートまで、すべて同じ人が担当します!

会社ですと、担当者が辞めてしまった、担当者が配置転換で変わってしまったということはよくあります。

そのたびに今の状況を担当者に説明しなくてはいけなかったり、いろいろと大変です。

個人事業主の場合は一貫して同じ人なので安心ですよね。

オーダーメイド、柔軟な対応が可能

個人事業主は会社と違い個人ひとりでやっているので、柔軟に対応することができます!

例えば「ホームページのここを変えたい」、「ここをこうするのってできる?」と質問した場合、

会社の担当者ですと技術のことに詳しくない方もいらっしゃるので、回答に時間がかかるかもしれません。

個人事業主ですと、その人が営業兼技術者なのですぐ回答してくれるでしょう。

このように早いレスポンス、柔軟な対応、その人にあったオーダーメイドのホームページを作ることができます。

制作会社に頼むよりもリーズナブル

個人事業主に依頼する場合、会社に依頼するよりもリーズナブルな料金で頼むことができます!

会社は人件費や福利厚生などのもろもろのお金が入っているので、制作料金は自然と高くなります。

ただ安かろう悪かろうという個人事業主もいるので注意が必要です。

ホームページ制作は無料でしてくれるの?相場は?

「個人事業主は会社よりリーズナブル!じゃあ、無料でつくってくれるの?」

いや、いくらリーズナブルといえど無料でつくってくれる個人事業主はいないと思います。

個人事業主にホームページ制作を依頼する場合の料金相場ですが、それも個人事業主ごとに違います。

気になる個人事業主に一度問い合わせてみることをオススメします!

きちんとした個人事業主を見分けるには?

最近はたくさんの個人事業主が増えていると感じますが、きちんとした個人事業主を見分けるにはどうすればよいのでしょうか。

まずは商談の際にポートフォリオサイト(今までの制作実績)を見せてもらいましょう!

きちんとした個人事業主ならきちんとした実績のあるポートフォリオを見せてくれます。

きちんとした実績があれば技術力は問題ないでしょう。

まとめ

個人事業主にホームページ制作を依頼するメリットは

・打合せ〜納品後まですべて同じ担当者

・オーダーメイド、柔軟な対応が可能

・制作会社に頼むよりもリーズナブル

以上になります!

個人事業主にホームページを依頼するにはメリットもありますが、デメリットももちろんあります。

それについてはまた詳しくご紹介します!


ホームページ制作、リニューアルについて詳しくはこちら
↓↓↓

ホームページ制作、ホームページに関するお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。
↓↓↓


LINE公式アカウントからのご相談もOK!下のボタンをクリックして友だち追加よろしくお願いいたします

友だち追加