WEBデザイナー細田貴洋の

ホームページお悩み解決
【たぴブログ】

WordPressは無料・有料テーマorオリジナルテーマを自作?おすすめはどっち?

このブログは、ホームページに関するお悩みをお持ちのお店・個人事業主・中小企業のみなさま、IT担当者様に向けて、役立つ情報を発信するブログです。ホームページに関する内容をわかりやすく解説!疑問や悩みを解決していきます。


WordPressでホームページをつくりたいけど、ネット上にある無料・有料のテーマをつかったほうがいいの?

WordPressのテーマは自分でいわゆる「オリジナルテーマ」で作ったほうがいいの?


というお店、自営業、中小企業のホームページ担当者様。

その悩みわかります。

WordPressをインストールして、ネット上にある無料・有料のテーマを使えば簡単にホームページがつくれてしまいます。

それなら制作会社や個人事業主に頼まなくてもホームページが作れますので、経費削減にもなります

でも本当にそれでいいのでしょうか。

今回はWordPressのテーマ選びについてご説明します。

WordPressの「無料・有料テーマ」のメリット・デメリット

WordPressの無料・有料のテーマは素晴らしいものがたくさんあります。

デザインも良いですし、SEO対策(ネット検索で上位に表示されるための対策)もきちんとされています。

とくに有料のテーマはクオリティ高いものが多いです

その一方で自分でカスタマイズすることが難しいということがデメリットです

無料・有料のテーマはデザインもある程度決まっていますし、この部分にこのボタンを設置したい!と思ってもできないことが多いです。

またテーマのアップデートによって不具合が生じたり、テーマのサポートが終了したり、運用していくなかでユーザーの力ではどうにもできないことも出てきます。

WordPressの「オリジナルテーマ」のメリット・デメリット

ではオリジナルテーマ(WordPressのテーマをいちからつくる)はどうでしょうか。

こちらは作成には専門的なスキルが必要になるため、制作会社や個人事業主に依頼することになります。

その分費用はかかってしかいますが、メリットもあります。

例えば、いちからテーマをつくるので自分の思い通りのデザインにすることができます。

他にもテーマのアップデートによる不具合やテーマのサポートが終了することもありません。

制作会社や個人事業主に依頼すれば、運用で不安なところも聞いて解決することができます。

まとめ

まとめますと、

・無料、有料テーマは簡単に、安く作成できるけど、細かいカスタマイズや運用面でのサポートがない。

・オリジナルテーマは費用はかかるが、思い通りのデザインで制作でき、運用後のサポートも安心。


それぞれもメリット・デメリットを考えてWordPressテーマを選びましょう!

たぴデザイン事務所ではWordPressのオリジナルテーマ作成も承ります!

ホームページ制作、ホームページに関するお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。
↓↓↓


LINE公式アカウントからのご相談もOK!下のボタンをクリックして友だち追加よろしくお願いいたします

友だち追加